fc2ブログ

Trishの冒険 HYPER

  EverQuest英語版(The Rathe Server)で遊んでいます

一度落ちたら2度と入れない恐怖のゲーム、Master of Epic。Login画面の背景がお城の画像なので、みんな「城が突破できねー」「城オンラインきたー」と楽しそうにはしゃいでいます。

それでもなんとか、空いてる狩場を移動してはスキル上げ・お金集めって感じでそこそこキャラも育ってきました。スキル合計は850と決められていますが、序盤はそんなの気にしないでいいので、剣も鍛えりゃ補助魔法も回復も召喚魔法も全部突っ込んでます。そのほうが楽に狩りができますしね。スキルが850いったらいらないものから削っちゃえばいいだけですから。

でも魔法スキルはマゾいですねー。特に同じスキルの魔法でもスキルが上がりやすい魔法と使ってもほとんど上がってくれない魔法があるので、見極めが必要です。しかも魔法高いし、触媒使うし。。。とりあえず召喚魔法は40を超えましたけど、ここから先がまたきつそうです。
スポンサーサイト




とにかく多すぎるんですよw 一つのZoneだけで350人とかなっちゃっててmobは狩りつくされるわ画面内に50人以上いて重いわで。まあでも先にCβやってたアドバンテージで空いてるであろう狩場はわかってたので特に問題なくスキルAge。キャラはまたネクロマンサーにしたけど、職業は今のところ「剣士」ってなっちゃってます。まずは近接あげてから魔法だ。
2chの実況スレを遡って読んでみると

BBgames繋がんね→MoE ID取れねー→ログインできねー→やっと入れたー!→鯖メンテキター!

のエンドレスらしい。私もMoE ID取ろうとBBgamesにいくが全然つながらない。たまにつながっても規約に「同意しますか」ってので100%止まります。そしていまここにあたらしいジャンル「同意ゲーム」が誕生したのであったw

まあ予想どおりの展開です。ハドソンは甘くみてたのかな?
昨日はそこそこ人も集まったので「そろそろいっとく?」ってな感じでSeruへ。

うおー、生Seru様です。総JPN人口が10人にも満たない鯖でここまで来れたことに感動しましたが、それよりも2年も3年も前のコンテンツにようやく辿り着けたEQというゲームの業の深さに感動しましたw

今回は様子見だったので結論から言うと失敗しましたけど、ほぼ想定していた通りだったので次回はPullから固定までの流れさえしっかりやれば勝てますね。
http://www.misgnomer.org/omens/oowquests.html
OoW関連のQuestまとめページ。Epic1,5、OoW Armorなども綺麗にまとまってます。
かなり前から開発報告があったにも関わらず、あまりの情報の少なさに開発中止したのでは?という噂が流れたフランス産の初のMMO「Dark and Light」。これたしか3年ぐらい前から開発中ってなってましたよね。

スクリーンショットだけ見ると楽しそうなんですよね。パラグライダーを操って空を飛び回ったり。天候はめまぐるしく変わり台風なんかも起こるそうです。いちおう10月にはなんらかの発表をするとかどこかで言ってたんですが、特に動きはないですね。開発はたしか5,6人ぐらいでしてたような記憶あるんですが^^;

4gamerの関連記事
公式サイトもBB Games(DLサイト)も両方鯖落ちして繋がりませんね。4gamerのほうでも配布してるようなのでそっちなら繋がるかな?まああくまでクライアントのDLというだけで、鯖オープンはまだなので焦ることはないんですが、注目度高いですね。

ClosedβのときのSSでも貼っておきましょうか。

これは料理をしようしているときのSSですね。単調な生産にもアクションの要素をっていうのがMoEの生産に対するスタンスで、料理スキルの場合は画面上にサークルが現れて、そのサークルをゲージがくるくるまわるわけです。成功判定の場所で上手く止めることができたら成功というわけです。スキルがあがると成功判定がより広くなっていく、というシステムです。まあおそらくまた変更されるんでしょうが、これ最初の頃はいいけど慣れてきたらだるそうですね。でも生産とか好きな人たちにはいいのかな?私はそっち方面には全く興味がないのでやりませんけど。
オープンβを28日に控えたMaster of Epic。クライアントのDLは26日夜からBB Gamesのサイトで可能になります。事前に準備しておくのが吉。

とりあえずログインしてまずやるのは環境設定。最初にキーコンフィグをします。FPS設定というのが選べるのでそれに変えて細かいところをカスタマイズしてEQと同じ操作にします。次にチャットウインドウとFilterの設定をします。とりあえずウインドウは3つだしておいて、メインチャット、システムアナウンス、戦闘ログあたりのウインドウを作りましょう。最後にマウスカーソルでの移動をOFFに(これ誤操作を引き起こす)、ターゲットロックを自動から手動にかえて設定完了です。ちなみに私の場合はWASD移動のQが自動戦闘、Tabにターゲットロックですかね。

こんな画面だったかな。メッセージウインドウはフェイドも設定できるので邪魔なときは自動で消えたりします。

キャラ育成はどの職業に就くにせよまず戦士系で行くべきです。戦士系スキルが40程度まであがったら、魔法のスキルもあげていくのが楽ですね。UOと一緒です。
ここはいつも空いているのでいいCamp場所があればおししいなーと思って探索してみた。

場所は一般に「Statue」と呼ばれている場所。Tiorpat TornwingというNamedが立っている建造物のところです。このNamedの周囲には多数のDragornが配置されているのですが、そのほとんどはこのNamedに関連するScriptのMobで基本的にAggroはしません。赤いドラゴンと青いドラゴン(conではなくて肌の色)がいて、このstatueの極周辺のmobの場合は赤いドラゴンしか攻撃できません。まずここに1namedいます。そしてこのすぐ先に長い橋があるのですが、そこの前にいるIkaavもNamedのPHです。さらにこのstatueの奥の丘、Instanceの入り口の更に上です、そこにいるA Baleful StoneworkerもNamedのPHです。ここでcampをしたらこの3namedを比較的安全に回せます。

ちなみにTiorpat Tornwingですが1group Killableだそうです。ただScriptの発動条件がよくわかりません。青いドラゴンを殺してはいけない、というのはわかるんですが、さらに他に何か要素があるのかタイミングが悪いのか。時折shoutしていてその内容が変化していくので、何か関係あるのかもしれません。

Ranger's Gladeに参考になるPostがあります。
http://forums.interealms.com/ranger/showthread.php?p=630421
Master of Epic(旧レゾナンスエイジ)のOpenβテストが始まります。

http://moepic.com/news.html#3

10月28日(木)から開始のようです。このオープンβのデータは製品版へ移行される予定になっているそうです。ちなみにこのゲームは私が認めているゲームの一つなので期待しております。
将棋倶楽部24
結構プロ棋士の方々もお忍びで打ちにきてるみたいですね。

ちなみに私は将棋にそれほど興味があるわけではないのですが、5歳の頃に将棋を覚えしばらくやってました。そのあと興味を失いパタっとやめていたのですが、数年前に漫画「月下の棋士」が連載されていた頃再び興味が出てきてやったりしてました。今はもうピタリとやめてしまったのでそうとう力量も落ちてしまっているだろうと思います。

密かに将棋はネット対戦に一番向いているゲームだと思います。まず回線速度に左右されないこと、麻雀のようにPC2台使ったりして不正ができないこと、そしてチートが不可能なことです。オセロなんかのゲームだと、横でそこそこ強い思考回路をもったコンピューターにエミュレートさせれば中級者ぐらいには勝てると思いますが、将棋を機械に打たせたところでその実力はたかだか知れたものです。数年前チェスでコンピューターが世界王者に勝って話題になりましたが、将棋の場合は駒を再利用できるためほぼ無限に近いバリエーションがあるので、人間の知能がよほど低下しない限りはコンピューターが勝つことは不可能でしょう。運という要素が介在しない完全に実力のみの世界、それが将棋です。

一応無料らしいので将棋が好きな人がいたらやってみてはいかが?私は恥を晒しにいくだけなのでやりませんがw
今日は割りと人が揃ってたんだけど特にやるMobもいなかったので、WoSのNorthSideで軽くExp。ようやくLv68になりました。ヒー長いよ70までは。その後1ぱーになったのでNCに移動してNamedCamp。68Runeが1個でましたね。

ようやくギルドとしてAL Key、XtC Key両方取れたので近いうちにトライですね。なんだか余裕のような気もするし、そうでないような気もする。もうmelee1500dmgとか撃ってくるmobじゃないかぎり雑魚っぽく思えてしまうのはGoDの所以かw

1つめは、開発が中止されたというアナウンスがあったが実は密かに開発が続いているらしい「Warhammer Online」。

ヨーロッパではかなり人気のあるTRPGのオンライン版ということでセガ・オブ・ヨーロッパから発売されることになっていたんだけど、公式サイトにて開発が中止されたというアナウンスがされています。ゲーム内容的にはかなりのハードコアで、ほぼ全域でPvP可、Mobの強さは戦ってみるまで一切不明(見て判断しろとのことです)、ほとんどのデータは数値化されない、さらにプレイヤーのキャラ名を自由につけられない(種族と性別によって適正な名前が選択される。ネタ名や厨っぽい名前は世界観を壊すからという理由らしい)などということで結構期待していましたので、開発が続いているとなればうれしいですねー。個人的にはグラフィックも渋く綺麗だし、システム周りのマゾっぷりが最高にイカしてますので注目です。

2つめは韓国産「Reverse」、PvP中心のMMOです。まあ韓国だろうからどうせアレだろうなーと思っていたんですが、UOやWarcraft、そして今はAC2のゲームデザイナーであるJessica Mulligan氏が割と高評価しているようでちょっと気になる存在です。

グラフィックは割りと綺麗なんですが、画面を注意深くみてもらえれば気付くかもしれません、リネージュ2っぽさにw 韓国ゲーはUI周りがシンプル設計の場合が多いのですが、正直もっとゴチャゴチャしてていいと思います。チャットウインドウ1個とか勘弁してください。まさかこれクリック移動じゃないですよね?

3つめは晒しw namcoから発売予定の「テイルズオブエターニアオンライン」。

ラグナロ~ク。国内メーカーが韓国のゲームぱくるなよ!ん?でもパクリ国のパクリということはオリジナルってことか?第二のROとして厨房大量輩出間違いなしです。でもRO難民の他MMOへの流出を防ぐという点では非常に期待しております。
27000pp支払ってセシリアを買いました。

初期状態だと全然弱いので、またお金貯めてパワーアップしないと^^;
マイヤヒー
http://www.musiqueradio.com/videos/vids/ozone-dragostea.ram
なぜか頭から離れない名曲(迷曲?)。この変態くささがヒットの原因なのかな?PVもなんか受ける。

このバンドの詳細は
http://fukashigimusic.web.infoseek.co.jp/Dragostea_Din_Tei-Lyric.html
パロFlashもありました
http://csx.jp/~damemushi/il/maiyahi.html
まだちょっと調子が悪いので仮眠をとってからログイン。すると即効外人さんに拉致されてGoD ZoneのQinimiへ。何をやるのかよく説明をうけないままとりあえず進む。どうやらRing形式のEventらしい。

1waveにつき3体のMobが襲ってきて、それが全部で3waveかな?最後Boss混じってるのでそいつ倒した後、監視役?みたいなmobを倒せばクリアらしい。

いざ開始すると2waveまでは余裕。mezもはいりますし。そしていざBossWave!おし!とか思って戦闘開始したらわけわからんAE食らって画面がこんなふうに・・・

どうやらアルコール系のAEらしくアルコール耐性がないと酔っ払ってこんな画面になるらしい。最初はわけがわからずbugったと思ってましたw。まっすぐ歩くのも難しい。

でとりあえずこのAE使うBossは倒せるのですが、そのあと最後のmobを倒すところでどうしても間に合わない。時間ぎれってやつです。もう1回少し作戦を練っていくもまたも最後で時間切れ。

ちなみに馬に乗ってるとこのAE食らわないようなんですが、なぜか最後のほうで1発くらってまたも酔っ払ってしまいました^^;
最近はまってるゴルフゲーム「パンヤ」。とりあえず今のところまだ無料で遊べます。お手軽でさくさくしてていいですね。


2日ほど前にとったSSですが、そろそろパンヤ率50%いきそうです。

まあ結局β当選したけどやれてないわけですが、2chの関連スレを見る限りではひどい感じです。βとはいえ公開できるレベルまで仕上がってない模様で、何をテストしたらいいのか?やれることが少なすぎてテストにもならない、といった話になっています。さらにテスター用の報告フォームサイトがまともに機能していないようで、誰も不具合等報告できない状況のようです。戦闘がRTSっぽいという意見は興味深いですね。

とりあえずウェブサイトの不具合も含めて正直どーでもよくなってきました。誰か私の代わりにアカウント登録できる人がいるなら、認証コード送りますよ?w
昨日眠たかったのはどうやら風邪をひいてしまったからのようです。気温が下がってきたからかな、気をつけないと。

実は今日から女神転生オンラインのβテスト開始なんですが、どうにもアカウント取得が上手くいかずに繋げそうもないので断念してます。IEが悪いのかファイアウォールが悪いのか、謎なんですがそこまで頑張る気力が今はなし>_<
今日はなんだか眠くてだめでした。。。とりあえず6人揃ったのであまり行ってないとこにいこうかと思い、Ruin City of DranikのInstanceのひとつCatacombにいってきました。


内容はDSのInstanceとほぼ同じみたいなんですが、Mapはないし、webみても情報は少ないしで全然わかりませんでした。mobは割と弱めなんですが、Aggroレンジが広くてすごいLinkもしてきます。でもExpはそこそこ良かったかな?

ちなみにこのInstanceに入る前にRCoDでNamedに2匹遭遇しまして、69spellのRuneとちょっと良さげなRangeItemがでました。なんかラッキー。
はてなDiaryはちょっと勝手が悪いので(使いこなせない)、こちらのblogに移転しました。こっちのほうが画像なども扱いやすいのでいいかな?
改めてよろしくお願いします。