fc2ブログ

Trishの冒険 HYPER

  EverQuest英語版(The Rathe Server)で遊んでいます

http://eqforums.station.sony.com/eq/~

The CombineことProgression Serverのlaunchに関する詳細が明らかになりました。

まず5月31日から6月26日までの期間、キャラクター名の予約のみの条件でサーバーが暫定的にオープンになります(現地時間で10時~12時の間)。ただし名前の予約ができるのは1アカウントに付き1キャラクターのみだそうです。

その後6月28日にThe Combine ServerがLiveに上がり正式オープンになるそうです。オープン後は1アカウントに付き8キャラクターまで作れるようになります。

そしてやはり最初はIksar、Vah Shir、Froglokはプレイヤー種族としては選択できず、BerserkerとBeastlordも選択できません。これらは後の拡張が解放されたときに使用可能になるようです。
スポンサーサイト



以前、PoRはRaid Expansionだと思うと書きましたが、ちょっと考えが変わりました。

基本的にはRaid Drop以外は旨みがさほどないとは思うので大筋では変わっていないのですが、それはDoDまでをきっちりfarmしてきた場合の話であって、EQ全体の流れで通してみると案外1groupにも優しいExpansionなのかもと思うようになりました。

PoRにはsolo taskが相当多く存在していて、それらはstatic zoneでItemを集めろ、とあるmobをkillしろといった感じのものが多く、DoDのgroup taskと比べるとシンプルで難易度的にも低いです。その分報酬もDoDより劣るものが多いのですが、DoDのgroup taskは相当ギアアップされたバランスのよいgroupでなければクリアできないので、そのへんでバランスは取れているかと思います。



なに?このDPSの高さは!?wwww
おwwれwwたwwちww最強wwwwうぇうぇww
Performerもう余裕wwww

HoC chatが5/24に行われました。

Devチームからの参加者は、
Raghnell(Chris Lena)プロデューサー
Rashere(Travis McGeathy)リードデザイナー
Prathum(Jonathan Caraker)Spellデザイナー
Maddoc(Jason Mash)リードデザイナーアシスタント
Ngreth (Adam Bell) ゲームデザイナー
Oshran (Kevin Carter) AAデザイナー
Kytherea (Christina Delzer) コミュニティマネージャー
の7名です。

原文logはこちら
http://eq.stratics.com/content/hoclogs/20060524.php

以下、数箇所抜粋しての意訳になります。Progresion Serverに関するやりとりのいくつかは省略しました。
http://home.comcast.net/%7Eaelfin/downloads/spellData.html

AAやFocusの効果によるSpell Detaの変更を計算してくれるサイトです。Focus込みでの実際のHeal量やDmg量、またMana costや最大クリティカルの数値などが一目でわかるのでとても便利です。


ここ1ヶ月ほどでDPoBのFinal EncounterであるMayong Mistmooreを倒したギルドが新しく4つ増えました。

Triality(Maelin Starpyre)
Crimson Tempest(Maelin Starpyre)
Dark Horizon(Xegony)
Silent Resurgence(Nameless)

これでMayongを倒したギルドは計10ギルドになりました。残念ながらサーバーワイドでBest10入りはできなかった(泣)。しかしNamelessのSilent Resurgenceがくるとはちょっと意外だった。Legacy of Steelのほうが先に進んでいるとばかり思っていたけど、いつのまにか追い越していたようです。



これは藤波です。

解説とか言って偉そうですが、そうではなくて自分用の覚書みたいなものです。というのも私は食肉系統さんのAA解説を参考にしてAAを取ってきたのですが、GoDまでしか解説されていないので正直OoW以降のAAはいまいち把握しきれていないところがありますw。なのでよく理解するために自分の手でまとめてみた次第です。ついでにマネをして個人的評価とかも付けてみましたが、取っていないAAも想像で評価をつけているので変かもしれませんw。

一応ClericのGoD、OoW、DoD AAをまとめてみました。

:いろいろ加筆修正
:TSS AAを追加しました

chatで話したやつです

Progression Serverに対する期待がここまで高いとは想像していませんでした。新しく新設された専用Forumの投稿数はもの凄い勢いで増えていますし、Dev Trackerを見てもProgression Serverに関する質疑応答だらけです。

たしかにみんなリセットで一から始めるのは面白いかもしれません。CommonのOrc Campとか懐かしいと思うときもあります。ついでに知識もリセットできればいいのだけどw。Mobの配置をオリジナルのものと変えてみるのも結構面白いかと思いましたが、昔のダンジョンは構造とMobの配置がかなりマッチしていたので、下手に弄るとダメなダンジョンになってしまうのかも。

ただ実際に流行るかどうかは稼動してしばらくたって見ないとわかりませんね。今のEQの仕様はプレイヤーの不満を潰していって出来上がったわけで、つまりプレイヤーがそう望んだ結果です。なのでこれはVanguardにもいえることですが、プレイヤーがどこまで不便利さに我慢できるかが鍵だと思いますw。



週末恒例The Performerに挑戦です。

XMLの知識がなくても出来るちょっとしたUIの改造。



こういうHot BoxとMini Inventryが一緒になったカスタムUIを使ってる人いると思うんですけど、Click Buff Itemの関係で別のSlotと差し替えたいという場合があります。その方法です。

よくわからないんですが、SOEからComic Book Creatorというソフトが発売されています。

これはコミックを作るためのツールという感じで、コマ割りや吹き出しなどが最初から用意されていて、手軽にコミックが作れるというものです。EQやEQ2、SWGなどのSOEコンテンツもいくつか入っています。

Official Forumより話題をいくつか。

まず一つ目。こちらのスレッドRashereが次の拡張のLvキャプについて発言しています。

次の拡張ではLvキャプが上がると噂されていますが、実は今まで公式な発表はありませんでした。このスレッドはLvキャプが80になるという噂を聞いたという話から始まっていまして、それを受けてのRashereの発言は、

「次の拡張でLvキャプを上げる予定ではあるが、最終Lvをいくつにするかはまだ決めていない。しかし80よりは75のほうがありえるだろう。」

というものでした。これで次の拡張でLvキャプが上がることは間違いなさそうですが、一気に80とかになったらたまったもんじゃありませんねw。たぶん75に落ち着くとは思いますが。

ちょっとblogのテンプレートを変えてイメージチェンジしてみました。


一昨日はSullon Zek Towerに行きました。

EQ001951.jpg

DoDリリースのときにrevampされたNektulos Forestですが、どうにも評判が悪いので再びrevampされます。おそらく次のパッチ(6月頭)でLiveに入ると思いますが、数日前にTestサーバーに行って新しいNektulosの様子をおさめてきましたので、一足先にお届け。

suchun12.jpg

Suchun,Blood Warden of Solusekを見事成敗!



任天堂の次世代機「Wii」でPangyaがでますよ~。あの変なコントローラーを使って遊ぶのですw。パブリッシャーがテクモなので、アリンが霞のコスチューム着たりしてます。



今週はこいつにかかりっきりでした。Suchun,Blood Warden of Solusek

一応Guild ProgressionではDaosheenの次に挙げられているEncounterで今のところ11ギルドが倒しています。こいつの次がSullon Zekなんですが、SZを倒すことができたのはまだ6ギルドのみ。Mayongを倒したギルドだけです。

毎日データを取りつつトライしていくうちに、60%→35%→15%といい感じに進んでいたんですが、なかなか一筋縄ではいきませんね。Scriptもこれで合ってるのかどうか半信半疑の状態で、まだ全容はつかめていない感じです。来週には倒すことができるかな~。

Suchunもそうだけど「みんな大好きPerformer」もなんとか近いうちにやっつけたいですw。
古い話ですがSoloもしくは少人数でできるSolo Taskのまとめです。


Slipgear's Errands(DoD)
DoDの各Zoneを歩き回るだけでかなり良い性能のCharm専用Augmentが貰えるTaskです。

Corathus CreepにZoneしてすぐ近くにCartographer SlipgearというGnomeのロボがいます。ロボに"I accept the mission" というとTaskが出てきます。各ZoneごとのTaskが出てきますが、時間制限はとくにないので全部受けておくのがいいです。



これはすごい!EverQuestのAlpha Test段階の映像です。キャラのモデリングがやばいww



最近12が発売されたばかりのような気もしますが、13だそうです。プラットフォームはPS3

そのPS3も発売日と価格が決定しましたね。11月11日発売予定で価格が59.800円(税別)……。これは20GB HDDタイプのほうの値段で、60GBのほうはオープンプライスだとか。もうゲーム機っていうよりはゲーム専用パソコンという感じですね。売れないんじゃ…?

Kythereaが日本のゴールデンウィークの紹介をしてくれていますw。
http://eqforums.station.sony.com~


あとStation Accessの月額が来月より$3あがって$24.99 per Monthになるそうです。
http://www.station.sony.com/stationaccess/
これはSOEの全てのOnLineGameが遊べるAll Accessの話です。

24.98 = station access for 21.99 + station players for 2.99
こういうことらしいです。

EQの元プロデューサーBrad McQuaidがSOEを退社しSigil Games Online社を建ち上げて制作していたMMORPG「Vanguard」なんですが、紆余曲折あって結局SOEと版権について暫定合意を結んだようです。

http://www.sigilgames.com/sonypressrelease.html

もともとはマイクロソフト社から販売される予定でしたが、MS社から版権を買い戻したと書いてあります。これはおそらくMS社側から手を引いたというか見切りをつけたのでしょう。次世代MMOをテーマに開発されていたVanguardですが、開発が遅れ次第に時代に追いつかれ追い越されようとしている状況でのMS社の撤退です。コンセプト的には最近のPower Gameと化したEQに対するアンチテーゼのような内容のVanguardですが、皮肉にもそのSOEから資金援助を受ける形となりますね。昔の仲間を救ったのか、あるいはライバルを潰そうとしているのか…真相はわかりません。

これにより将来的にはStation AccessでEQもVanguardも両方プレイすることが可能になるようです。なおVanguardは現在Closed Betaの段階です。
ファンフェアで話が出ていたProgression Serverについて公式発表がありました。

“The Combine” Progression server is scheduled to launch in June 2006

サーバーの名前は一般募集していていろいろ議論がなされていたのですが、The Combineという名前がよくあってるということで、Progression Serverの名前はこれになりそうです。

稼動は来月、6月を予定しているようです。

最近はDPoB攻略と平行して本格的にPoR方面の侵攻も開始しています。昨日はそんなPoRのRaid Instance「Razorthorn, Tower of Sullon Zek」に行きました。



名前の通りSullon Zekが支配するZoneです。

East FreeportのArenaで受けられるGroup Taskで、報酬としてCharm SlotのItemが貰えます。闘技場で次々現れる挑戦者を倒していくMissionです。

Allakのwalkthroughはコチラ
http://everquest.allakhazam.com/db/quest.html?quest=3403

EFPのArenaの入り口にKnight Champion EddardというNPCがいますので彼に[brave the challenges]といえばTaskを受けることができます。[ready]でInstanceのArenaに飛びます。